2017年07月20日

次回、次々回のArtSpace萌芽Hall コンサートのお知らせ。

次回、直近のコンサートです

July.30.2017new.jpg

名古屋から来て下さる実力派のピアニスト
江川智沙穂さんのソロリサイタル

東京芸大を出られた後、
故郷に戻り愛知県立芸術大の大学院で研鑽を積まれ、
先般には、かの有名なピアニスト小林道夫さんと
フォルテピアノとモダンピアノの
弾き比べCDを出される等、
ご活躍の若手ピアニスト


同じく、愛知県芸大ご出身の日本画画家でいらっしゃる
お母様・江川照美様の作品

母娘の嬉しいコラボレーションコンサートを
お楽しみ頂けます

お母様の絵の展示は今のところ、
コンサートの日だけの展示となる予定ですので、
ご覧になりたい御方は
是非、コンサートにご来聴下さいませ。

終演後はティーパーティーもありますので、
絵の鑑賞もゆっくり楽しめます


江川智沙穂  PIANO RECITAL

7月30日(日)14時開演〜





萌芽は恒例の夏の一大イベント
西宮市大谷記念美術館で始まる『ボローニャ国際絵本原画展』
期間中の関連展の準備に追われる8月を迎えますが、

8月お盆休み頃のコンサートも
あります

兵庫県立芸術文化センターオーケストラのクラリネット奏者
ヘルバシオ・タラゴナ・ヴァリさんと

イタリアから初来日のピアニスト
ルカ・デッレ・ドンネさんのよる
Duo Concertです

tarragona02.jpg

〜ロマン派から印象派〜
演目からも、内容の濃いコンサートとなる事でしょう

何より、この萌芽でのコンサートは
彼らの
『JAPAN TOUR CONCERT』
一環という事の様なので、
必聴コンサートに相違ありません



JAPAN TOUR CONCERTのフライヤーはこちら
JapanTourFront.jpeg

JapanTourBack.jpg

一見して、
クラシックコンサートのフライヤーには見えない
デザインで、タラゴナさんから届いたメールを拝見して、

Japan Tuerという文言にも、このフライヤーデザインにも
一瞬、驚きましたが、

ジャパンツアーコンサートの一会場に萌芽が選ばれている事に
感動致しました

ツアーの皮切りは8/10(金)神戸・三宮Pia・Julienにて、
翌、8/11(金)四日市・ミュージックサロンパレア
そしてその翌日、
週末の8/12(土) が当、西宮・ArtSpace萌芽Hallにて

最後に8/17(木)東京・赤阪のクラシックライブハウス・Casa Classica

なんだか、嬉しい


一人でも多くの方に、
ご都合のつく、お近くの会場で
日本で頑張っているウルグアイ出身のクラリネット奏者と
初来日のイタリア人ピアニストの
コンサートを聴いてほしいなー
と思います。



して、西宮在住の御方には是非
萌芽でお楽しみ下さい

お盆休みに旅行したりせず、ゆっくりお過ごしの方には
ぜひ、ぜひオススメのコンサートではと思います

夜19時半開演ですから、
夕食も済ませれて
お出掛け下さい

演奏時間も長そうなので、
終演後までお待たせせずに

お飲み物や、つまむ物をお出しする方法を考えようと
思います。

フライヤーの配布も今日からという
タイトな広報時間しかありませんが、

絶対オススメの
クラリネット/タラゴナ・ヴァリ & ピアノ/デッレ・ドンネ

8月12日(土)19時半〜



7月〜8月のコンサート
是非とも、ご来聴下さい



ご予約(090−1954−4526)
お待ちしています





posted by artspaceHOUGA at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ArtSpace萌芽Hallコンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

「水と緑」展

IMG_0745.JPG

『水と緑』
文字通り、梅雨時期の会期でもあり
雨天が続く中での展覧会を少し覚悟のスタートでしたが、

幸いにも、只今のところは
蒸し蒸しと暑くはありますが、
雨の続く事は少ない中、あと残り少ない会期となりました。

今回は延べ2週間に渡っての長丁場なので、
休廊の日も3日間頂き、
ゆったりと展覧会を楽しんでいます。

出展者の方々も、始めての出展の御方は
毎日、お友達やご家族を伴って、
足繁く、通われていたりと、
展覧会を楽しんで下さっている事が何より嬉しく感じられます。

逆に展覧会慣れしている御方は
搬入以後、一度もお見えにならない方もいらっしゃいますが、

14日最後のクロージングコンサートにご来聴方々、搬出
ということかな?と
楽しみにお待ちしています

さて、会場の様子です


エントランスのこの1枚は
先日・御影の南天荘画廊での個展を終えたばかりの
口丸弘子さんの絵織物作品
『ニューヨーク』

IMG_0695.JPG


ウールと麻糸、
海面や空の輝きに刺繍糸を織り込んでいるそうです

ハドソン川から見たニューヨーク、
以前のこの風景には右端にWTCツインタワービルが見えたそうです。






IMG_0696.JPG

貴田明良さんの水彩画「八ヶ岳・清里』

清々しい空気が漂ってくる素晴らしい風景画です
展示最終日、明日からスタートというタイミングでのご応募でしたが、

連続3回もの留守電を頂いていた事にお応えして
もう掛けるスペースがない中、
搬入されたこの作品を見て、ビックリ

既に展示の終わった長い壁の作品を移動する事は出来ないので、
見落とされがちな、エントランス右手の、
やや傾斜の付いたパネル掛けさせて頂きました。






エントランスの、この反対側は外からもよく見えるのですが、
今回お一人で5枚も出して下さった
友田みのりさん作のコラージュ2作品
IMG_0766.JPG

『アビスに咲く』

IMG_0698.jpg

『ウォーターホール』

コラージュ作品は萌芽では珍しいですが、好きです
いいですね
さすがに長年デザイナーとして仕事をして来られた方らしい作品です






コラージュ作品の下に掛けた
この可愛い木版画は
萌芽で木版画教室を開いている
木版画作家・務川めぐみさんの生徒さんに
始めての御出展頂きました
今夏の書中見舞いとして春より取り掛かって居られました

IMG_0765.jpg
源祐子さん作 木版画
『ぷかぷか』
アイスを手に浮き輪でぷかぷかのシロクマさん






こちらも初出展の作品
IMG_0701.JPG
香川 昌平さん作 アクリル画
『知床の春』

搬入された時より、
ちょっぴりドレスアップして、
作家さんご自身もビックリ見違える程、素晴らしい絵になりました

最初から絵には魅かれるものがあったのですが、
額装を丁寧にする事はとても大切な事です。







IMG_0767.JPG
どこかで見た様な色合い⁉ ですよね
そうです

今回の案内状に使った原画という訳です
使った絵から、MACイラレタで、
印刷原稿の制作まで、エンディングコンサートフライヤーまで
作って下さいました
横溝真由さんのアクリル画です

真ん中の大きい「水の境界』がスタート前日に間に合って、

『うまれたての海』
『うまれたての森
『深碧のこえ』
『鴎緑のうた』
『?』
この壁にピッタリの6作品が揃いました





更に奥に進んで

IMG_0743.JPG

今回も金谷教子さんの驚きのちぎり絵
水と緑のテーマにぴったりの作品です。

IMG_0707.JPG

筆も絵の具も一切使っていないとは驚きです。
間近でご覧になると、驚き倍増の
制作日数 約半年という力作であります






IMG_0775.JPG
小川英紀先生の水彩画『ロシュホール公園の噴水』

今春のポルトガル逗留中に描かれた絵を
『水と緑』展に出展下さいました。

絵には、それを描いている時の気持ちが投影されものとお聞きしましたが、
この絵はとても晴れやかで明るい心持ちの中、描かれたのでしょう






IMG_0746.JPG

京都から送って来て頂いた、石山勝義さん作の木工作品『は は は』
展示は彼の指示書と写真とで、代わりに致しましたが、
お気に召して頂けるか?心配です。

この作品は夜になると美しいのですが、、、
この作品が輝き出す時間まで、開けていられないのが
ちょっと残念





1F展示作品はまだまだ、ご紹介し切れていませんが、
今日はここまで。


明日から14日まで。まだご覧になれます。
作品は2Fにも、
また1F、この部屋のお隣には、
いろんな手作りアートグッツが並ぶお店もございます

IMG_0762.JPG

IMG_0759.jpg



14日のエンディングコンサートのお席も
まだご予約頂けます。

阪神ファンの方、是非お越し下さい。


0714-1-2.jpg


京都市立芸術大学の現役生でもある精鋭奏者の演奏を
ごく、身近で聴く事が出来る
2Fの萌芽Hallで
是非一度、お楽しみ下さい

展覧会と関係のない御方でも 
どなた様でも
電話一本のご予約で
ご来聴下さい

(ご予約は090-1954-4526まで)



続きを読む
posted by artspaceHOUGA at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

2017萌芽企画『水と緑』展 会期延長のお知らせ!

当初発表の会期を延長する事になりました
スタートの日程・時間に変更はございません。

会期変更後の案内状です。

GW02-3.jpg

そして、一昨日
この案内状へのお名前掲載出来る期限となりましたので、
ご応募者35名の時点で
宛名面への、氏名記載完了し、昨日印刷屋さんに入稿済ませました。


atena.jpg


25日と26日搬入される御方には
上記の案内状を、搬入日の手渡しとさせて頂きます。

今回は紙厚を少し上げた仕上げにしました。
出展者のお一人でもある
横溝真由さんの作品を使わせて頂き、
レイアウトデザイン全て
彼女の作品でもある
今回のDM

この展覧会に本当に相応しい仕上がりです
昨夕も深夜からクローズコンサートのフライヤーを短い時間で仕上げて下さり
諸々、感謝の一言に尽きる思いです。


展示が長くなる事はイイこと
作家様にも喜んで頂けるのではという、
希望的観測の元、

時間的にも 了解を打診する時間的ロス
決行するリスク等々も鑑み、
事後報告とさせて頂きました。

もし、展示が一週間延びる事に、不都合のある御方は
会期中であってもお持ち帰り頂いても結構ですし、
又逆に
途中からのご参加でも、展示スペースのある範囲で
承る事も可能ですので、

そうしたお声掛けもお待ちして居ります。

クローズコンサートに来て頂ける事になった
現役の京都市立芸術大学生と院生のトリオとのご縁も
必然的なのかな?と思いたい出会いで

是非共、出展者全員に お聴き頂きたいと思って居ります。
私の準備が遅過ぎて、
今回の展覧会に聴きたいと思っていた曲の用意は叶いませんでしたが、

そんな事は払拭するパフォーマンスを
きっと、彼らはしてくれる事と
思いますので、

出展者以外のお客様も大歓迎です!
どうぞお気軽に聴きに来て下さいませ!

0714-1-2.jpg



出展者の方は搬出がてら是非ご参加ください。
オープニングパーティーに代わる
クロージングパーティーもありますが、

パーティー終了時間も、19時半過ぎを予定していますので、
早めの夜コンサート
お愉しみ頂けるものと思います。



090−1954−4526
にて
ご予約承ります








posted by artspaceHOUGA at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

次企画展『水と緑』案内状デモ原稿 UP!

GW02-2.jpg


atena01.jpg

『水と緑』
正にそんなイメージにピッタリな案内状のデモ原稿が
仕上がって来ました


絵の制作から レイアウトデザイン迄の全て
これを手掛けて下さったのは
萌芽のこれまでの企画展の全部に出展下さっている
横溝真由さんです

これまでデザイナーさんにお願いする余裕もなく、
とにかく、自分で出来る事は
少々可笑しくとも、笑われようとも、
自己流の見よう見まねで作ってきた展覧会の案内状やコンサートチラシ

慣れぬパソコン相手に丸何日も掛けて
どうにか仕上げたものの中には
自分的にヒットなデザイン
と思えるものも最初の頃は有りましたが、

昨年辺りから
とにかく印刷上がって来てから見付ける誤り箇所の多い事💥多い事💢

何百枚も刷り上がってきたルンルン💓が一瞬で吹き飛んだことは
数知れず

笑って済まされない事で
再入稿し直した事も多々あります

曜日間違いはまだ良い方で、
特に御名前の間違いは萌芽の信用にも関わるので
即刻、特急便での刷り直し💨

こうした字の間違いは最大限に気を付ければどうにか改善出来ますが、
PCの不慣れによる、画像の荒さや、デザイン上の制約が
これ又、良い印刷物を作り出してくれる訳もなく

そんなこんなの落ち込み気分の中、
声を掛けてくれたのが
この案内状を作ってくれた横溝真由さんという訳です

多摩美卒の 今は一主婦ですが、
結婚前にグラフィック関係のお仕事をして居られたので、
まあ、プロですな

コミュニティーギャラリーを標榜するアートスペース萌芽としては
神様が遣わして下さったに違いない御方
と、思って居ります。

彼女が差し延べてくれた手により、
今まで、有れば良いなやっぱり欲しいな
思いながらも
なかった
HP手渡し出来る利用規約書が出来る日も
そう遠くはない事と思います


さて本題です。

ただ今募集中の『水と緑』展のご応募の最終リミットは
6月25日・26日の作品到着まで受付ます

但し、
出展者名が上記の案内状 宛名面
金沢真梨子が羅列してある箇所に出展者のお名前が入るのですが、

ここに、名前が入る事を希望される御方は
18日24時まで
メールでも電話でもとにかく『出展希望』の
意志をお伝え下さい


上記の案内状は
搬入の時にお一人10枚をお渡し致します。
それ以上必要な場合は¥10/P でご用意しています。

名前と題名記載のキャプションは
各自ご用意下さい。

こちらでの制作を希望される場合は¥100/Pでご用意します。



<搬入を郵送でされる場合の注意事項>
その場合も 萌芽に当着する日時は
25日〜26日の11時〜18時着
とさせて頂きます。



最後に
募集要項書を再度UPします。
2017萌芽企画展[.jpg



沢山の御出展を
心より お待ちして居ります。




posted by artspaceHOUGA at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

ArtSpace萌芽Hall 6 月・7月コンサート

6月10日(土)14時開演
阿見真依子さんのピアノソロコンサート

image.jpg
阿見さんのコンサートは来週の土曜日のマチネです。
萌芽には珍しいピアノソロコンサート

いろんなところでお名前をお見受けする
若手実力派ピアニストの登場です

Hallとは名ばかりの萌芽空間で本当に大丈夫かな?と
ドキドキ

とは言え、演奏を真近に聴けるという点では
萌芽は自信有りです

ピアノの周り、約140度グルリ取り囲む配置の
3列〜5列の客席ですから、
演奏者との距離は 極めて近い

これは自慢にはならないし、
演奏者にとっては有り難くない会場かもしれませんが
案外、お客様には好感な様です

息遣いすら伝わって来る
演奏者の極近くで味わう生演奏は
大きいホールでは味わえない歓びがあるかもと
興味を持って下さる方は
是非、お運び下さい

来て良かった
きっと、思って頂ける自信あります

終演後の懇親パーティーもどうぞ、お楽しみ下さい




続く7月のコンサートも
若手実力派ピアニスト

期せずして、お二方とも、
東京芸大ピアノ科卒の
天は二物を与え賜うた、若き美しい実力派の奏者が続きます。




7月30日(日)14時開演
江川智沙穂さんのピアノソロコンサート


July.30.2017new.jpg

なかなか
ビジュアル志向の興味深いプログラムと,
フライヤー情報が届いた瞬間、思いました

8月に地元・名古屋で開催されるコンサートで演奏されるという
『春の祭典』が萌芽で聴かせて頂けないのは
ちょっと残念ではありますが、

その代わり?

萌芽でのコンサートでは
ピアニスト・江川智沙穂さんの、
画家でいらっしゃるお母様・江川照美さんの日本画を
ご覧頂けます

名古屋から送ってきて下さるお母様の絵を
萌芽Hallの壁に展示させて頂き、

アーティストである母と娘の作る
目と耳で楽しめる アートな空間を日曜午後のひととき、お楽しみ下さい。
ご期待頂ければ幸いです。


開場より、開演までのお時間、終演後の懇親会のお時間に
ゆっくりとご覧下さい。




どちらも 終演後にはささやかですが、

いつもファンタスティックな水彩画を出展して下さる
道下恵子さんお手製のケーキやお飲み物、
ワインのサービスもございますので

一時、演奏者との懇親タイムもお楽しみ下さい。
  
ご予約は
Mail. か Fax.で よろしくお願い致します

artspacehouga@gmail.com
090-1954-4526




posted by artspaceHOUGA at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ArtSpace萌芽Hallコンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

次回 萌芽企画『水と緑』展 作品募集のお知らせ

2017萌芽企画展[.jpg

さくら展から、次の企画展のテーマは
『緑』『水・雨・流れ』なんて、話をしていましたね

覚えていて下さった御方、
しっかり準備して待って下さっていた御方、
頭の片隅には置いてはいたが、準備はまだだね!という御方、

はたまた、
そんなテーマなら、今迄に何枚も描いてるよーって御方も
いらっしゃるのではと思います。

募集要項の告知が
搬入日まで、一ヶ月を切るタイミングとなってしまったから
言うのではなくて、
既に描かれた習作でも全く構いません

ギャラリーと名の付く所に飾って、
スポットライトを浴びれば、
輝き出す作品も家に眠っているのではと
私は思っています

今から新作挑戦は無理だと思う御方が居られましたら、
是非一度、過去の作品に思いを巡らしてみては如何でしょうか?

勿論、今から描き上げて頂くのも嬉しいですが

この公募展は
画歴も、手法も、画材も、ジャンルも様々な作品が集ってきます。

集って来た作品を展示するのはギャラリーをやっている私一人。
船頭多くして、船、山に登るの諺通りになるのが必定なのと
朝から晩までの試行錯誤に付き合ってくれるご仁は
そう簡単には見つかりません
一人で3〜4日掛けて、展示するのが、いつものやり方です。

展示するのは、
白い壁と 薄汚れてしまってはいますが白い床のチープシックな10坪のA室

そして、外階段から上がらねばならない
2面共、床からガラス張りの音楽Hall併用の、広くて明る過ぎるC 室

それと
平面以外の作品の展示場所でもある
展示棚が沢山あるB室の壁にも似合う絵を選んで展示します。

どの絵をどの部屋に割り振るか?に悩み
それぞれベストと思える3室に配置するのに朝から夜迄、試行錯誤しても
翌日に持ち越す事も多々あります。

そして、やっとのこと、
割り振られた絵を どの壁のどこら辺りに掛けようか?というのが
次なる山!しかも部屋は3室あるのですから
一室当り半日!時間にして3〜4時間で 仕上げていかねばならない計算です

実際には、絵と絵の間隔や、床からの高さを揃え、
見目美しい展示を目指さねばならないのですから
決して目算アバウトという訳には行かず、

急がば回れで、メジャーとプッシュピンを両手に持って
額の位置決めをするのも結構 時間が掛かる作業で、
ここまで来ても、時間との格闘が最後まで続きます

方々から集って来た作品達は
萌芽に到着してからも、そんなこんなの顛末の末、
晴れの日をを迎える訳です
どの絵も私にとって愛おしくない訳がありません


さあ、今回はどんな作品達が集ってくるのでしょうか

『水と緑』というテーマ
皆さん、どんな切り口で作品作りを展開されるのかも、愉しみです。

地球環境の存続に危機感を感じざるを得ない今だからこそ、
やっぱり『水と緑』と言えば、『自然』を描いた絵が多くのなるのかな?

さてさて、
如何様なアクセスでもご自由です
是非、始めての方のご参加もお待ちしています


応募の締め切りは 6月18日として居りますが、

案内状にお名前の掲載を希望されない場合は
6月26日作品到着
まで大丈夫と致します

それまでにご応募が3室の許容量を超えてしまったかなという場合は
締切り日が早まる事もありますので、

出展の意思のある御方は
先ず、お手を挙げてお申し込み下さい

万が一、
キャンセルされても、ペナルティー等の心配はございませんので


そして、最終日には「水と緑』に特化したコンサートをと考えています。
実は演奏者もまだ決まっていません。

諸々、急がねばー









posted by artspaceHOUGA at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

6月のコンサートのお知らせ。

image.jpg

6月10日(土)14時開演

今回も週末のマチネコンサートです〜

萌芽では珍しいソロピアノコンサート
素晴らしいご経歴の若き美しいピアニストのご登場です

演目も聞き覚えのある名曲が盛り沢山

老若男女、どなた様にもガッツリとお楽しみ頂けるプログラム

終演後には
軽く、振る舞いワインやティーパーティーのご用意もありますので、
暫しの懇親タイムをお楽しみ下さい


ご予約は只今、メール、電話にて承り中です

artspacehouga@gmail.com
090-1954-4526




posted by artspaceHOUGA at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『200円〜30000円までの手創りアートグッツ展』


image.jpg

5月は木々の緑が眩しい
本当に大好きな季節です

この季節を最大に満喫出来る八ヶ岳南麓から帰って
心ここに在らず状態が続いていますが、

15日(月)より萌芽B室にて
週3日だけの
『200円〜30000円まで❗️手創りアートのグッツ展』
始まってます

月・木・金の11時〜18時までの限定営業ですが、
岡橋弘子さんと馬場匠さんの陶芸作品、

image.jpg

image.jpg

image.jpg


上嶋周子さんのコットンパールアクセサリー、
沼田光枝さんのターコイズのアクセサリー、

image.jpg

image.jpg


紀伊さんの布バック、
木村弥生さんのキルト、

image.jpg


中永吏子さんの織り作品、
東海律子さんの筆文字作品、

image.jpg


サムホール〜6号サイズの油絵、水彩も¥5000〜
額代と思しき価格です。

image.jpg


どれも実用使いの一品物で、驚く程のお安い値札が付いています

絵を描く以外にも  
いろんな物作りの趣味をお持ちの方が多い事に
あらためて驚いています。

作り手の熱い思いに応えて
これ迄の展覧会中の催しから一歩進んで、
週3日の限定ながら、
B室を常設の手作りアートグッツスペースとしました。

このスタイルでいつ迄やるかは
決めていませんが、
こういう場があることを作り手の皆さんと共に喜び楽しんで居られる事が
続ける必須要件だろうなと思っています


取り敢えず、
見るだけでも楽しいグッツの数々
どうぞ覗いてやって下さいませ


  




posted by artspaceHOUGA at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

次回展覧会『稲垣正子展 美しい女たち 2017』

さくら展が終わって、ホッと一息♨
さあ早、明後日19日には次の展覧会の搬入です


稲垣正子展 美しい女たち2017
4/25(火)〜5/1(月)
11時〜18時
print.jpg
print-atena.jpg



ベニヤ板にアクリル絵の具でッと
力強く、尚且つ、繊細に描写された絵は
とてもクセになる魅力を撒き散らしている

失礼ながら
始めて稲垣さんの絵を拝見した時から
私にはそんな風に思える、
とても、とても気になる絵を描かれる作家さんです

兼ねてより念願していた萌芽での個展を
今回
初オファ−で御了解頂いて、この春の良き気候の中、
開催出来る運びとなりました事は
とても嬉しい事で、
冬の間より ずっーと心待ちにして居りました

稲垣さんも展覧会を観に来て下さったお客様への
御来廊御礼として、
ご自分の絵をプリントした缶バッチを
沢山用意されています

上の案内状の宛名面の切手貼る所の丸いのです
「こんなの頂けるの!」って思わず思ってしまう
素敵なプレゼントです


当初は1Fの白いA室だけで、20数点の展示をお考えでしたが、
エンディングに根垣りのさんがコンサートを企画して下さる事になり、

其のコンサートフライヤーに使う絵を選んだところ、
これこそ、バッチリ相応しい
ヴァイオリンを奏でる女性の絵

なんでも、りのさんがモデルって
そりゃ出来過ぎた話の様ですが、
ホントの話

早速、りのさんに送って、彼女自身が作ってくれたのがこのフライヤーです

萌芽4.30 PDF.jpg

素敵でしょう

さくら展の時に少しずつ小出しに置いておいたこのフライヤー
絵の持つ迫力もあってか、
キャッチ力抜群
毎日補充しなければならない勢いで
既に手元に残るは1枚だけとなりました

ただ今、追加印刷をして頂いていますが、
『美しい女たち 2017』という展覧会タイトル通り、
ご出演は、技量は勿論
全員「美しい女性たち」による弦楽三重奏コンサート

展覧会とコラボする
エンディングイベントですので、
勿論この絵も展示する事になりましたが、

実はこの絵は162p×130p
いわゆる
100号サイズと大きいので
2Fの萌芽Hallの壁に展示する事になります。

つまり
コンサートの催される4月30日の14時半〜16時半に関しては
2F入場出来るのはコンサートを聴かれるお客様のみとなり、

誠に申し訳ないのですが、
この2時間の間は
100号の絵を観れない事になります

勿論、1Fの展示は会期中全日の11時〜18時
2Fもコンサート開催時間以外は
ご覧になれますが、

その点をお含み置き下さいます様に
お願い申し上げます。

当日、席に余裕がございましたら、
ご入場頂けるかもしれませんが


宜しければ、コンサートも聴いて目と耳でどうぞ、
お楽しみ頂きましたら
きっと、否 必ずいい時間となるのではと思います

どうぞ、始めての御方でもお気軽にご入場下さい

『弦楽三重奏の愉しみ』

4月30日(日)15時開演

入場料¥2000
(終演後、懇親パーティーあり、茶菓とお飲物付き)

ヴァイオリン:根垣りの
ピオラ:岡本奈那子
チェロ:中島紗里

ただ今、ご予約受付中です

<artspacehouga@gmail.com>

お待ちしていまーす






posted by artspaceHOUGA at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

2017『さくら♪さくら♪咲く展』スタート


前日との気温差12°C、昼前から閉廊まで止む事なく降り続く
雨スタートとなった
『さくら♪咲く展』も大入り満員の来廊者
嬉しい初日となりました

天候関係なく、
素敵なお着物姿でお越し下さった
作家さんと ご自身の作品『日日是好日』のツーショット
雨天の鬱陶しさがすっ飛んで行く思いでした

IMG_0479.jpg

2年に渡って病床にあった亡きご尊父を支えた経験から描かれた絵との
話をを聞かせて頂き、よりこの絵の鑑賞が深まった気がします



今回も平面以外の作品
岡橋弘子さんと、滋賀の馬場匠さんの新作・陶芸作品、
坪本さんのちりめん細工、中永吏子さんのエリナ織、東海律子さんの筆文字アート
B室満載のスタートです

image.jpg



image.jpg



image.jpg



image.jpg

これらは勿論、すべて販売作品ですが、初日から順調な滑り出し
久々の、慣れぬ物販作業で、アタフタの初日でした


なかなか、写真を撮る余裕もない一日でしたが、
閉廊後に撮った2Fの1枚

image.jpg

キラキラピンクの春爛漫
愛犬との思い出を桜の中に閉じ込めた淡い春を隣り合わせた

お気に入りの東面


さて、明日は根垣りのさんのリサイタル
心強きスタッフにお任せして
午後は江坂に駆け付けます




posted by artspaceHOUGA at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

『さくら♪咲く展』いよいよ明日から〜❗️


image.jpg
<A室・入り口>

3月25日・26日の搬入日以降もご応募が続き、
最終47名様のご応募を頂きました2017年の『さくら♪さくら♪咲く展』
いよいよ、明日から始まります

油絵10p、日本画1p、アクリル5p、水彩16p、銅版画5p、色木版1p、
クレパス3p、色鉛筆1p、テンペラ1p、墨彩2p、書文字8p、写真2p、陶絵3p
以上
素材様々の平面作品が63点の他、

陶芸家2名のご参加に依る焼物多数、その他、
刺繍、織物、縮緬細工、刺し子、木工、etc .

27日〜本日21時まで、実に丸四日掛かって
A室、B室、2F・萌芽Hall、3室使っての
展示設営 完了致しました。

さあ、
いよいよ明日よりスタートです

明日はあいにくの、寒い雨模様の予報ですが、
明後日土曜日〜週末の予報は晴れ

肝心の、さくらの開花も
満開には今暫くの時間が掛かりそうですが、
会期は4月8日までです!

ご参加頂きました皆様、ご出展を検討頂いた多くの皆様方に
改めて御礼申し上げます




image.jpg

<1F/B室 入り口>

image.jpg
<1F/B室>

見事にピンクの器が並びました


image.jpg
<2F>

image.jpg



image.jpg

明日11時〜スタート
『さくら♪さくら♪咲く展』



最終日4月8日のエンディングイベントは
クラシックギターソロコンサートと、ささやかな懇親パーティー

展覧会終了後の17時半開演です。
こちらのコンサートはどなたでもお入り頂けますので、
お気軽に生のクラシックギターの演奏に御来聴下さい

終演後には演奏者を交えてのささやかな懇親タイムもございますので
こちらも、是非奮ってご参加下さいます様に


ただ今、ご予約受付中
バックアップ - バックアップ - バックアップ - 渡辺悠也.jpg
















続きを読む
posted by artspaceHOUGA at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

2017〜さくら♪さくら♪咲く展〜Vol.4 出展作品募集中!

2017年2月もあと一週間

昔から『1月は行く、2月は逃げる、三月は去る』といいますが、
特に毎年『2月は逃げる』の実感があります。

案の定、さくら展の準備が遅れ気味の中、
早、3月を迎えそうですが、

ただ今、『さくら咲く展』出展作品募集中です

昨年のペースに追いつかねばと
昨日、5時間掛かって、さくら展のDM原稿のおもて面、完成しました
さくら咲く展.jpg
今年も昨年同様、
前年度の出展作品や、会期中の思い出を並べた安直なデザインですが、
このスタイルはこれからも続けていきたいと思っています。

出展作品の一部しかスペース的に載せられないので
申し訳ない気持ちも有るのですが、

その年々の傾向も一目で分かり、
数を重ね、案内状が貯まっていった後年、見返す時の感慨は「ひとしお」なのでは?
と思う次第


昨年度のさくら展は
ナント、締切り日が2月25日
その時点で既に41名のご応募があり、
締め切ってからのご応募も相次ぎ、

案内状へのお名前掲載が間に合わない方が
続出した記憶があります。

という事で、
今年は応募締め切り日を3月15日としています。

出展者全員のお名前を漏れなく載せたいと思うばかりの
超タイトなスケジュールなのですが、
事前広報用の案内状を先に印刷するつもりです

ですから、出展する事を決めている御方は、
取り敢えず、参加表明だけでもご連絡下さい


今年も、A室、B室、C室の3室を開けて
多くの作品をお待ちしていますので
奮ってのご参加を、
お待ちしています



先週より、募集要項書の郵送も始めて居りますが、
ここでの告知が遅れていました

募集要項のあらましです。
〜アートスペース萌芽2017春 「さくら♪さくら♪咲く展」 出展作品募集案内〜.jpg
出展を考えて居られる方は
出す作品の詳細が決まって居られなくとも
出展枚数や詳細はあとで結構ですので

先ず
mailか電話で、出展の挙手をお願いします。
お名前を記載した案内状を
ご希望により、早くお渡しする事が出来ます。


最終日の4月8日は17時で閉廊し、
17時半よりクラシックギタリスト・渡辺悠也さんをお迎えした
エンディングコンサート&ミニパーティーを
予定して居ります

バックアップ - バックアップ - バックアップ - 渡辺悠也.jpg


渡辺さんは、
2013年『さくら♪咲く展」Vol.のエンディングで
まだ、1F A室しかなかった、第一回のさくら展でギターソロを聴かせて頂きました

今回のコンサートは2F萌芽Hallでは始めての
クラシックギターコンサートです

終演後は軽い軽食とドリンクの並ぶ
懇親ミニパーティ−を予定していますので、
是非こちらもお楽しみ下さい。
(要予約/¥2000・軽飲食込み)

お帰りの際に作品を持ち帰ることも、翌日の搬出もOKです。

それでは
2017年 もアートスペース萌芽の展覧会活動は
『さくら♪さくら♪咲く展』より 始動です

皆様どうぞ よろしく


そして、もう一つ大事なお知らせです

さくら展に先駆けて
来週3月5日(日)マチネコンサートでは
いつもお世話になっている素敵ピアニスト・松尾紗里さんのお祖父様が

生前、長くご趣味として続けられていたプロ顔負けの木版画や絵を
2F萌芽Hallに展示した中での
チェロとピアノのDuo Concert を予定して居ります

こちらもただ今、絶賛ご予約受付中
(\2000/終演後に茶菓付き懇親パーティー付き)

完成33ppl.jpg



阪神大震災時、半壊になったお祖父様宅から救い出し、倉庫に保管して以来
20年以上に、眠っていた作品の数々
本当に素晴らしい作品です

木版だけではなく、手慣れた筆運びの墨彩画など、
どれも素晴らしい作品群のごく一部ですが、

今回のコンサート会場の壁に展示し、
お孫さんである紗里さんの奏でる上質な音楽の中で

御来聴のお客様に見て頂きたいと急遽、展示する事になりました

目でも耳でもお楽しみ頂ける
萌芽理想の空間となる
3月5日(日)14時開演

チェロ・一樂 恒 & ピアノ・松尾紗
Duo Coencert

at
ArtSpace萌芽Hall

16681943_1362169167188873_4585823020318569311_n.jpg



16684062_1362169177188872_2492901929267671872_n.jpg




16708261_1362169207188869_3823520287065449314_n.jpg

木版画の数々、必見です

posted by artspaceHOUGA at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

2017 New Year Concert

2017年の萌芽のスタートは
萌芽初登場こちらのお三方です

image1.JPG


笑顔の絶品かわいい安達萌さんが企画して下さった
クラリネット・チェロ・ピアノのトリオコンサート

萌芽始めて、私自身も始めての編成です

演目もバラエティーに飛んで、
若手音楽家のやる気満々を感じる
ボリュームたっぷり 聴き応え十分の
お得なコンサートが予想されます

帰りの電車を心配する事も無く、
冬は休日の昼下がり、マチネコンサートいいですね


1月29日(日)14時開演(開場13時半〜)

<演奏>
♪クラリネット・竹内久力(東京芸大卒)
♪チェロ・有梨瑳里(東京芸大卒/兵庫芸文管弦楽団所属)
♪ピアノ・安達萌(大阪教育大卒)

<演目>

ートーベン   三重奏曲『街の歌』

 ヒンデミット  ルードゥス・ミノール

ブルッフ   コル・二ドライ

 シューマン   幻想小曲集 作品73

        ブラームス   クラリネット三重奏曲 作品114






続いて、
一週間後の2月5日 同じく日曜日の14時開演〜

こちらは
どなたも聴き馴染みのある名曲を
キャリア十分なピアニストお二人による四手連弾で
お聴かせするコンサートです。

例えば、原曲がヴァイオリンとピアノの曲を
ヴァイオリン部分もピアノで奏でる
四手版楽譜の演奏という訳で、
ピアノの持つ迫力を楽しめる四手連弾は本当に聴き応えあります

2017-0205 ohiru-1.jpg


2月5日(日)14時開演(13時半開場)

<演奏>

ピアノ・松本直子(京都市立芸術大学・大学院卒・北フロリダ大学留学)
ピアノ・大河智子(桐朋学園音楽学部卒・ニュルンベルク音大・ザルツブルク音大院卒)


<演目>

エルガー  愛の挨拶

サラサーテ   カルメン幻想曲よりメドレー

シューベルト   幻想曲Op. 103 D940

クライスラー   愛の喜び 愛の悲しみ

映画 「サウンド・オブ・ミュージック」メドレー

ラヴェル   マ・メール・ロワ




続いて、たった今、フライヤー原稿が届きました
3月のコンサート

ピアノトリオで何回も演奏して下さっている
ピアニストの松尾紗里さんがお声掛け下さった、
同窓のチェリスト・一樂恒さんとのDuo Concertです

完成33ppl.jpg

一樂恒さんは、若手のポープ誉れ高いチェリスト
演奏しているお姿もとても絵になるステキな演奏者でいらっしゃいます


以前、兵庫県立美術館での超満員となった「松尾紗里コンサート」において
一曲だけ、紗里さんとのセッションを拝聴した事があり、
ずーっと気になっていた、萌芽待望の御方の初登場

演目もカプースチンって?期待大
待ち遠しい想いが致します


3月5日(日)14時開演(13時半

<演奏>

♪ピアノ・松尾紗里(京都市立芸大・大学院卒 仏エコール・ノルマル音楽院卒)
♪チェロ・一樂恒(京都市立芸術大卒)

<演目>

カプースチン  ブルレスク

ラフマニノフ  チェロソナタ ト短調


以上が
1月〜3月までに決定しているコンサートのご案内です


ArtSpace萌芽Hall は
JR甲子園口駅 南側徒歩6〜7分に位置する
アートスペース萌芽の真上2Fにある

キャパ50席の小さなホールですが、

Hall入り口は 建物北側にある階段から上がった
左手にございます。

写真 2.JPG



どちらのコンサートも温かいお飲物とお菓子をご用意して
多くの方のご来場をお待ちして居ります

終演後には演奏の肩の荷を降ろした奏者との語らいと共に
暫し、演奏の余韻をお楽しみ下さい。


萌芽Hallのコンサートはチケットがありません。
電話かメールでご予約頂く方式です。

チケット制作に掛かる費用削減と紙ゴミを出さない為もありますが、
当日の都合がその日にならないと分からない方の為というもの
チケットレスの大きな理由です。

勿論、当日でもご予約頂ければ何よりですが、
当日、急に来れる様になったり、聴きたくなった場合でも
ほぼ、お入り頂けると思いますので
駆け付けて鉄扉をお開け下さい

鉄扉の奥にもガラス扉がありますので、曲の切れ目まで
ガラスの扉越しに座ってお聴き頂けます

遅れても お気軽にお運び下さい。



どちらも ただ今 絶賛ご予約受付中です







続きを読む
posted by artspaceHOUGA at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 明けましてお目出度うございます。

2017年 暖かいお正月の幕開けとなりました

明けましてお目出度うございます

image.jpg



image.jpg

今年のお鏡餅
絹縮緬のシボを活かす事で、滑らかな丸みが出た見事なちりめん細工製を
お飾り出来ました

11月企画展『布っていいね!』で始めて出会った
ちりめん細工作家の坪本美稔子さん作です

展覧会ではこの鏡餅、
S・MS・M・ML・Lのサイズラインナップで、
一番人気はMサイズだったのですが、

私が最初から目をつけたLサイズが人手に渡らなかった事を幸いに
最後に譲って頂きました


務川めぐみさんの『親子ザトウクジラ』の木版をバックに
昨年のお正月に 能登で買った魔除けの唐辛子と
今年の初詣り・弓弦羽神社の破魔矢
と一緒に並べました


下段のゴチャゴチャコレクションの真ん中に鎮座している赤いお座布団、
見えるでしょうか?

「小さいのも可愛いなー!』と言っていた私の声に応えて 
坪本さんが急遽作って
搬出日にプレゼントして下さった
超SSサイズの、これも
『三宝付き鏡餅&干支酉』です

嬉しいプレゼントです



昨年は 夏のボローニャ展から、萌芽活動に傾注し過ぎた余波で
かなり追い詰められた、アタフタの年末となり、

優先順位を付けざるを得ないという
自分らしくない選択の元、
年賀状制作からの逃亡を決行したのが、ただ一つの反省点ではありました

元旦より本日もまた、
始めての方から頂く賀状も増えてきて
ただ今 どうしたものか!?と、頂きました年賀状の束を横に
思案して居ります。

とは言うものの、
時間は止まる事なく進んでおります🔜

今後の萌芽活動の中で、
別の形でお返しして行くという選択肢は有りか?無しか?

元旦の日経新聞一面の記事にあった
『当たり前』もうない
都合良く、思い出しました。

つまりは
こういう事であります

早まる一方の技術進歩やグローバリゼーションの奔流が
過去の経験則を猛スピードで書き換えていき、
昨日までの延長線上に未來はない『断絶』の時代が迫っている🔜
当たり前と考えていた昨日までの常識が崩れ去る🔚
あわわっ

これまでだって
デジタルカメラの出現で 今や見なくなった写真フィルム
ネット通販の普及で町の本屋さんも閉じて行き
スーパーの無人レジも増え
AIやロボットの実用も身の回りのあちこちで
見聞きする時代であります

人間の存在価値も変わるの? 
たとえ、長生き出来たとしても、付いていけるのかな?

今までの常識が崩れさる時代にあっても
芸術だけは変わらぬ価値を愛でれる存在であり続ける事が出来るのか???

そんな
先のよくわからない事を憂うより、

今の足元を見て、直感を働かせて生きるしかないかな
そんな気持ちがぐるっと回ったお正月でもありました。


先ずはこの場を借りて
『賀状を送って下さった皆様、有り難うございました
それぞれに輝く、良き年となります様に




頑張り過ぎたかな?!と 少し覚悟もしながら受けた
暮れの定期検査を無事通過する事が出来て、

こうして玄関飾りもいつもと変わらずに設え、
手作りのお節料理も作り、
新しい年をを迎えられた事に
感謝と安堵の念 いっぱいの年明けです

image.jpg




年頭に当たり
今年も慌てず、ゆっくりでも、時間を大切に使い、

アートスペース萌芽に出展して下さった方、観に来て下さった方、
ArtSpace萌芽Hallで演奏者して下さった方、聴きに来て下さった方、
そして
それを支える我々萌芽スタッフも
楽しく、やりがいを感じる、
より良き萌芽活動を目指す所存で居りますので
本年もどうぞ宜しくお願い致します


ギャラリー・ホールとも
貸し・企画の両輪で進めて居りますので、
ご利用を検討のお方は是非ご一報下さい。













posted by artspaceHOUGA at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

2016年12月年末にて

いよいよ、2016 年も残りわずかとなりました

本年の萌芽活動は
萌芽A・B・C全室を使って賑々しく催しました、

先日のA室での
二紀会会員 根垣睦子先生門下の『南紀の旅 信州の旅』展

写真 1-1.JPG



写真 2.JPG



写真 3.JPG


B・C室での
萌芽企画『旅っていいね!旅の思い出展』

写真 1.JPG


写真 2.JPG

写真 4.JPG

写真 3.JPG

この2展覧会の同時開催による7日間をもって
12月15日、終了させて頂きました。


12月9日〜15日迄の会期中に3つものコンサートを無事に開く事が出来ましたのも
演奏者、聴きに来て下さるお客様、助けてくれるスタッフ
多くの方のお陰と、あらためて心より皆様に御礼申し上げます。

事後報告もなかなかUP出来ないままの慌ただしさではありますが、
年を越す前の記録として、
12月のコンサートもラインナップ

先ず、
展覧会スタート翌日12月10日夜の
Louis Quartet
『弦楽四重奏コンサート』
Louis_Quartet_1.jpg
IMG_0182.JPG

IMG_0186.JPG

IMG_0195.JPG
弾けんばかりの、若さ溢れる音楽家の皆さん

女性陣は勿論の事
黒一点のヴィオラ奏者・椎名君のお肌もつるピンのカルテット
熱〜い演奏でした





翌、12月11日 日曜日のマチネコンサート
谷本華子さんによる
モダン&バロックヴァイオリンソロコンサート

2016年12月11日コンサートチラシ原稿-2.jpg

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

 谷本華子さんの演奏は本当に凄いです 
カッコいいーの極みであります

『今ナニ聴こ?』次回Part3 が待ち遠しい限り




そして
展覧会最終日の12月15日の夜は
いつもの
根垣りの&松尾紗里&佐藤禎トリオのご登場

16-11-18-13-02-32-185_deco.jpg

2016萌芽コンサート、今年のとりも
この御三方の演奏で
締めくくる事が出来ました

ピアソラ
『ブエノスアイレスの四季』痺れました!
ラフマニノフも最高
佐藤さん、かっこいい
素晴らしかったです

今回は一聴衆として拝聴しましたので
演奏中の写真を1枚も撮っていないのが、
少し残念ではありましたが、

演奏を楽しむ事が出来たので心より満足したコンサートでした

3コンサートとも、萌芽Hallにはモッタイナイ位の
本当に素晴らしいコンサートでした
多くのお客様に御来聴頂く事も出来ました
何より、お客様に楽しんで頂けたと思います


来年も
演奏者も、お客様も、私自身も楽しむ事の出来る
コンサートを沢山催す事が出来ればいいなと思っています


2017年の
アートスペース萌芽&ArtSpace萌芽Hallも
どうぞ、よろしくお願い致します。

新年のスタートは
1月29日(日)14時開演
クラリネット&チェロ&ピアノ
萌芽始めての編成の室内楽コンサートが催されます

image1.JPG




続いて
2月5日 こちらも日曜日の昼下がり、14時開演のコンサートです。

欧州での修行を積んだピアニストお二人による
どなたにでも心地良くお聴き頂ける
名曲ずらりのプログラム

2017-0205 ohiru-1.jpg

是非とも、萌芽の2017New Year Concert
寒い時期には、お昼のコンサートがいいですね

温かいお飲物も用意して
お待ちしています☕
どうぞ、お気軽に御来聴 賜ります様に

皆様 良いお年をお迎え下さい











posted by artspaceHOUGA at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

2016年 12月・最後のイベントのお知らせ

次回の展覧会も、2展同時開催です

特に意図した訳ではなく、
自然とこの様な形になりました


2Fの萌芽コンサートも然り
意図せず、連続3つの素敵なコンサートの連発となり
ビックリポン

という訳で
先ずは展覧会のご案内です

アートスペース萌芽・A室(白い部屋)

二紀会会員・根垣睦子先生と行く
『南紀の旅 信州の旅』
写真.JPG

&

アートスペース萌芽・1F/B室&2F萌芽Hall

萌芽企画「旅っていいね!旅の思い出展』
文書3.jpg

こちらは一般公募で出展して下さる23名様のご参加です

お一人2点、3点、出される方もいらっしゃるので
展示枚数が最終何枚になるか?まだ正確に把握していませんが

水彩、油、アクリル、版画、写真と
技法の違う平面作品が並ぶ予定です


続いて
2F萌芽Hallコンサートのご案内です

時系列にご案内しますと

12月10日(土)18:30~開演(18:00開場)
Louis_Quartet_1.jpg



次に
翌日、日曜日の昼コンサート


12月11日(日)14:00開演(13:30~開場)
2016年12月11日コンサートチラシ原稿-2.jpg


次に
展覧会のクロージングとなる
12月15日(木)19:00開演(18:00開場)
814修正.jpg



フライヤーに着手し遅れた萌芽に代わって
演奏者のりのさんが作ってくれたGooなフライヤーも出回っています

16-11-28-16-14-03-355_deco.jpg

どちらも同じ本年最後の萌芽コンサートです


ピアソラの『ブエノスアイレスの四季』
ワクワクです

『その他』って 
楽しみです〜


3コンサートともご予約承り中です
どなた様もお気軽にお運び下さい








posted by artspaceHOUGA at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

小貫恒夫展 〜 水彩画からのぞくヨーロッパの風景〜

image.jpg

なんと月日の経つのはアッという間なの!とは
いつも思う事ですが、

20日からスタートした「小貫恒夫展」
早、明日で終わりとは、寂しい限り

最終日前日、本日朝は少し早出の10時前の萌芽です

寒いけれども、お天気のいい中、
お客様の入る前にザッと撮った室内

説明は後日追加するとして
取り敢えず写真のみ列挙させて頂きますので、
直にご覧になりたいと思われる御方は
明日、是非お運び下さい
一応、18時が閉廊予定です。


南面壁はほぼ、デユッセルドルフ近郊
image.jpg

展覧会スタート前から届いていた
西宮市長・今村岳司氏からの祝辞とツゥーショットの
雪景色は人気の1枚
image.jpg

今回は、読売・神戸・朝日の阪神版の展覧会情報に
掲載して頂いたお陰もあり、

毎日、「萌芽への行き方は?」の問い合わせも多く
初めての、少し遠くからの来廊者が増えた様子が
芳名帳から感じられました。

image.jpg


image.jpg


image.jpg


image.jpg


image.jpg


image.jpg



パリ・ノートルダム寺院
image.jpg

パリ・モンマルトル

image.jpg


image.jpg



image.jpg


image.jpg

仏・アヌシー湖
image.jpg


image.jpg

ベルギー
image.jpg


image.jpg




image.jpg





image.jpg




image.jpg



image.jpg


急ぎ足でしたが、
取り急ぎの作品UP


実に、細やかに描かれたヨーロッパの水彩風景画です


明日18時まで🔚
JR甲子園口南口より徒歩6分のアートスペース萌芽です🔜

お待ちして居ります






続きを読む
posted by artspaceHOUGA at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

布アート

image.jpg

布と糸で描いた絵


image.jpg

何という細やかな素材選びでしょうか!
布と糸と極小のビーズ
ジャワ更紗の花器が生きています

image.jpg

何色ものオーガンジーの重なりが、更に色数を増やして
まるで透明水彩で描いた絵の様です

image.jpg

降りしきる雨と、スゴイ雨に打たれる2本の傘
音が聞こえて来る様な、なんとも凄い絵です

四作品とも、四様全く違う表現の幅に作者の意気込みを感じます

今回の布展の、
正直、思わぬ出色の極上アート作品を制作、出品して下さった上ちゃんに
心より感謝

ずーっと憧れていた宮脇綾子さんの布絵以上の
魅力を感じます

ご興味のあるお方は是非、真近でご覧になって下さい

他にも色々並んでいる布展、
初めてですが、予想以上に楽しい展覧会となっています。

明日は、四手連弾のコンサート
こちらもとても楽しみです

ご予約無しでも、結構です❗️
どうぞお運び下さい

ジュネーヴ2016.jpg





posted by artspaceHOUGA at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

『小貫恒夫・水彩画展』&『布っていいね!展』2展同時スタートです!

萌芽初の2展同時スタートです

流石に2展同時は、なかなか準備が大変でしたが、
プレオープンとして
昨日のベクトレフ先生の演奏を聴きに来て下さったお客様にも
ご覧頂く事が出来ました。


A室は
『小貫恒夫・水彩画からのぞくヨーロッパの風景』

image.jpg


image.jpg




image.jpg


image.jpg

&

お隣のB室は萌芽企画『布っていいね!布で作った作品展』

image.jpg


image.jpg



image.jpg


image.jpg


今回、期せずして全く違う、展覧会を同時開催することになりましたが、
どちらの展覧会を目的に来られたとしても、
ほぼ、全ての来廊者が両方の展覧会を観て下さると思うので
接客面の大変さはありますが、なかなか面白い事になりそうです。

明後日 11月23日勤労感謝の日には
2Fにて、ヨーロッパ仕込みのピアニストお二人に依る
四手連弾コンサートも予定して居り
小貫恒夫氏もご来聴予定です〜

終演後にはささやかながら
軽食とワイン付きの懇親パーティーもあります

ご予約は
まだまだ承りますので、
どなた様もお気軽にお出掛け下さい。
きっと素敵な時をお過ごし頂ける事と思います

ジュネーヴ2016.jpg







続きを読む
posted by artspaceHOUGA at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

中山邦子展終了。


image.jpg


11月8日から始まった『中山邦子展』

白いA室30〜100号7枚展示。

image.jpg


image.jpg



image.jpg



image.jpg





暗めシックなB室にはクロッキー6Pと水彩画6P。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg


ファサードには30号の現代アート系作品1P

image.jpg

スッキリ展示がお好きな中山さんの割には
流石に2室利用ですから、ボーリュームあります



そこに、インスタレーション?
テレイドスコープの映像作品が加わって、充実の展覧会となりました

image.jpg

image.jpg


image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

ほぼ毎日の在廊で個展開催のしんどさと見返りの歓びの両方を
体感なさったのではと思います。

今回はコンサートなし、始めてのB室でのプロジェクター上映を楽しみながらの
クロージング前夜のささやかなワインパーティー

image.jpg

ゆったりとした6日間に渡る上質な展覧会となりました



中山さんのまっすぐ前を見据える人生の生き方に感銘を受けた
私にとっても見習うべき人生の処し方を考え直した時間でもありました。

社会的一線を退かれる今後も
ますますのご活躍を願っています

アートスペース萌芽をメモリアルな個展開場に選んで下さった中山さんに
改めて御礼申し上げます



image.jpg





続きを読む
posted by artspaceHOUGA at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする